薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

morsoに行ってきました!(その3) | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»morsoに行ってきました!(その3)

morsoに行ってきました!(その3)

2015-08-25


北欧研修レポート最終版です。

昼食をいただいてからは、前日に行くはずだったmorsoミュージアムを訪問です。

いくつかレンガ造りの建物が並んでいましたが、それらはみなmorsoの工場だったそうです。遠い昔1800年代の風を感じるようです。当時は煙突から流れる煙が繁栄の象徴でした...(今では公害だと訴えられそうですが・・・) 現在はそれらの建物のいくつかを市に寄付し、数年前まで図書館として利用されていたそうです。

DSC_0118.JPG
別の一角に建っているこちらの建物は、今ではmorsoミュージアムとなっています。
DSC_0101.JPG
中に入るとルネさんが、プロジェクターを使って創業当初の鋳物の作り方を教えてくれました。

DSC_0114.JPG
左右にずらっと並ぶ鋳物のストーブ!全て歴代のmorsoストーブです。

DSC_0116.JPG
こんなタイル張りのクッキングストーブもやっていました。

DSC_0110.JPG
またこちらは昔のバーベキュー用ストーブだそうです。近年morso LIVINGを発売し始めましたが、アウトドアで火を愉しむDNAはこの頃から脈々と受け継がれていますね!
DSC_0105.JPG

DSC_0117.JPG
こちらは2Bシリーズの祖先でしょうか・・・ このカクカクしたフォルムもなかなかイケてます!

こういった数多くのストーブをパパッと見た後(なんせ時間がありませんでした(-_-;))、エリック社長とヘレさんを囲んで夕食です。
DSC_0123.JPG
人生で初めて来た北海に面したレストランで、シーフードをたらふくいただきました。

かくしてmorsoツアーを無事に終えることができました。
エリック社長をはじめ、担当のジョンさん、ヘレさん、ルネさん、カーステンさん、morso社の皆さん、大変お世話になりました。また、同行いただきました販売店の皆様、様々なトラブルにもかかわらず、寛大に対処していただき本当に助かりました、ありがとうございます。
今回のツアーで感じたmorsoの魅力を、これから十分に伝えるべく頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。