Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

【薪ストーブの施工】薪ストーブのご購入は薪ストーブの専門店で | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»【薪ストーブの施工】薪ストーブのご購入は薪ストーブの専門店で

【薪ストーブの施工】薪ストーブのご購入は薪ストーブの専門店で

2016-03-18

薪ストーブには興味があるけれど、どこで購入すればいいのか分からない方も多いことでしょう。場合によっては煙突の工事施工も必要です。薪ストーブはホームセンターなどでも手に入れることはできますが、安全面や保証面、ストーブの性能をフルに発揮させるためには、薪ストーブの専門店を利用することをおすすめします。

薪ストーブのご購入は薪ストーブの専門店で

点検とメンテナンスの必要性

薪ストーブを常に良好な状態で末長く使用するためには、定期的な点検やメンテナンスが必要になります。薪ストーブは一度購入すれば何の手入れもしなくても半永久的に使えるものだと思っている人も多いようですが、薪ストーブは消耗品で、きちんとメンテナンスをしなければ寿命も短くなってしまいます。

商品にもよっても寿命は異なりますが、きちんとメンテナンスをしていれば何十年も使用できます。素人の方でもある程度の点検やメンテナンスはできますが、年に一度は設置をした専門店にお願いして保守点検をしてもらいましょう。

新築住宅などへの導入

新築の住宅へ薪ストーブを取り付ける場合は、事前に購入先の薪ストーブ専門店と工務店などの施工会社に相談して、適正な場所への配置を計画してもらいましょう。

薪ストーブを新築住宅に取り入れる時には、施工会社側でもある程度の協力はしてくれますが、専門的な知識がなければストーブの性能をフルに発揮できる配管・配置はできないので、薪ストーブ専門店の存在は非常に重要なポイントとなります。

個人輸入などで安く薪ストーブを手に入れる人も多いようですが、正しく設置できなければ安全面でも保証されません。

保証が付く

専門店で薪ストーブを購入すれば、保証を付けることができます。ストーブが故障することも、取り付け方や使い方によっては火災の原因になることもありますが、保証や保険をきちんと付けておけば、安心して薪ストーブを利用することができます。

工事のプランニングや施工に不安がある

薪ストーブと言えば煙突が付き物ですが、ストーブ本体よりも、煙突の配管位置や設置方法は薪ストーブを利用する際にはかなり大切なポイントとなり、薪ストーブの専門店でなければ完璧なアドバイスやプランニングや施工をしてもらえません。

薪ストーブの購入についてのまとめ

このように薪ストーブは専門店から購入することがおすすめで、そうしなければ施工面など、いろいろなデメリットが生まれることになります。特に安全面では大きな不安を抱えることになり、実際に専門店を利用していない薪ストーブオーナーが危険な目に遭っている事例はたくさん確認されています。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。