Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブの設置費用 | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブの設置費用

薪ストーブの設置費用

2016-02-26

薪ストーブの設置費用

薪ストーブを自宅や会社に導入する時に気になることの1つには設置費用があります。薪ストーブでも鋳物製になると重くて簡単に運べるものではなく、煙突を設置することも素人では難しいので、本体と煙突以外にも設置費用は薪ストーブ導入時の大きなポイントです。

設置場所による違い

薪ストーブの設置費用は、一概にいくらとは言えないのが正直なところです。というのも、2階建てや3階建てと平屋では薪ストーブ本体設置の労力が全然違いますし、外壁沿いの足場のあるなしによっても、作業効率が全く異なります。

したがって薪ストーブの設置費用はケースバイケースであり、まずは設置場所をしっかり決めてから、どのくらいの費用が必要になるかを見積もりしてもらいましょう。

薪ストーブの設置は専門業者へ

薪ストーブの設置費用を算出する上で目安になるのが、ストーブ本体の値段と煙突の値段です。薪ストーブの値段もピンからキリまでありますが、一般的にはストーブ本体が20万円~60万円、煙突プラス工賃で50万円~90万円です。

設置は本体と煙突を購入する専門店に全て任せた方が良く、そうすることで設置費用を抑えることができます。薪ストーブを設置する場合は、安全面を含めて難しい計算も必要になるので、一式を1つの業者に任せた方が費用面でも当然お得となります。

薪ストーブの特性を知り尽くした専門家の意見を参考に

薪ストーブを設置する場合は専門業者に任せることがおすすめですが、設計の段階から、薪ストーブを設置する場所も専門業者の意見を聞いて参考にした方がいいでしょう。薪ストーブに関した基準や規制など設置条件を踏まえての提案を受けることができます。設置位置についても薪ストーブの効率を活かせる置き方があり、設置費用を抑える方法も専門家であればいろいろなアイディアを持っています。無理に自分の希望を押し通せば、設置費用が高くなるばかりか、肝心のストーブの性能も発揮できないことにもなりかねません。

薪ストーブの設置費用についてまとめ

このように薪ストーブの設置費用はストーブ本体と煙突の値段によっても左右され、設置場所によってもかなり変わってきます。設置費用を安くするためには、設計の段階から専門家の意見をしっかり取り入れるようにしましょう。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。