薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブの価格相場と安価商品の品質やサービスに対する注意点 | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブの価格相場と安価商品の品質やサービスに対する注意点

薪ストーブの価格相場と安価商品の品質やサービスに対する注意点

2015-12-14

はじめて薪ストーブを購入する時に気になるのが、その相場だと思います。
薪ストーブは素材やサイズ、デザイン、メーカー、ブランドなどにもよって商品の値段はいろいろ異なりますが、一般的に薪ストーブはどのくらいのお金を投資すれば手に入れられるのでしょうか?

薪ストーブのある風景

専門店の薪ストーブの相場

薪ストーブを購入しようといろいろ調べてみると、その種類の多さに驚くことでしょう。現在では国産品から輸入品まで何百種類もの薪ストーブが販売されていて、その値段も数千円で購入できる安価なものから、数百万円もする高級品まであります。
一般的な薪ストーブの値段は煙突と工事費を含めると80万円あたりからで、値段が安いものになると、サイズが小さくなるとともに、品質や性能は劣り、高額なものになるとサイズが大きくなるとともに、高性能、高品質で耐久性もそれに比例して高くなると言われています。

専門店で薪ストーブを

エコ暖房機器として注目されている薪ストーブの需要は近年ではかなり高まっており、薪ストーブ専門の販売店も全国的に増えています。
専門店は海外の主要薪ストーブメーカーの施工代理店になっているところも多く、このような専門店では数千円で購入できる安価な薪ストーブはほとんど販売していませんが、その分安全性と信頼性を重視している上、メーカー保証制度などのアフターフォローも充実しているため、薪ストーブをはじめて使用するユーザーも安心できるようになっています。

安価な薪ストーブの落とし穴

薪ストーブはホームセンターやDIYショップなどでも販売されており、そのようなお店では本体のみで数千円から10万円程度で購入できる商品も数多く取り揃えています。
しかし、安価な薪ストーブを販売しているお店では取付工事を一切行わない場合がほとんどで、その場合はご自分で設置を行うか、十分な専門知識を持っていない業者に仕方なく工事を依頼するケースが多い上、保証制度を用意しているケースも少なく、安全性に関しても完全に自己責任となるケースが殆どです。

このように薪ストーブの価格は数千円〜数百万円と、商品や購入先によって相場にはかなりの違いがありますが、専門店で購入する場合は保証制度やメンテナンスの対応が充実しているなどの大きなメリットがあります。ホームセンターやDIYショップなどでは安い金額で薪ストーブを手に入れられますが、安全性や充実した保証制度を確保することはなかなか難しい様です。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。