Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブの煙突掃除 | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除

2016-01-18

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブには煙突は欠かせません。薪ストーブ本体があっても、煙突がなければ薪ストーブを利用することはできません。煙突は安いものだと思っている人も多いでしょうが、煙突によってストーブ本体よりも高額な場合もあります。ここでは薪ストーブの煙突掃除について説明します。

煙突掃除の必要性

薪ストーブには細かいメンテナンスがいろいろ必要となりますが、薪ストーブに必要なメンテナンスの中で最も重要なのが煙突掃除です。

薪を燃やせば必ず煤やタールが煙突に付着します。最近では高性能で、煤やタールを大幅に除去してくれる商品も発売されていますが、完全に0にすることは今の技術ではできていないので、煙突掃除は絶対に必要です。

煙突掃除に必要な物

煙突掃除が出来ない人は、薪ストーブを購入した業者に依頼すれば、定期的に掃除をしてもらうことも可能ですが、その場合は当然有償となります。煙突掃除をご自身で行う場合は、煙突掃除に必要な道具を用意しなければいけません。

煙突掃除に必要なのは、ハシゴや脚立、手袋、マスク、作業服、煙突掃除用ブラシ、ワイヤーブラシ、ほうき、塵取り、ゴミ袋、掃除機などで、屋根に上がる場合は、ヘルメットや安全ベルトなども利用して、安全第一で掃除を行いましょう。

煙突掃除の手順

煙突掃除を行う前には、必ず薪ストーブ本体と、煙突が十分に冷めた状態にして下さい。煙突掃除をする場合は、煤などが部屋中に飛び散る可能性が高いので、必要に応じて養生をしましょう。

まず煙突上部のトップまたは室内接続部から、掃除ブラシを煙突内に入れて数回上下させて内壁の汚れを落として下さい。ブラシを使えば煤が落ちるので、それを取り除けば煙突掃除は終了ですが、煙突によっては分解しなければいけないものもあり、かなりの手間がかかる場合もあります。

薪ストーブの性能を最大限に出すためには、煙突掃除を定期的に行うことが重要です。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。