Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブのアクセサリー(着火剤や、火掻き棒など)の種別まとめ | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブのアクセサリー(着火剤や、火掻き棒など)の種別まとめ

薪ストーブのアクセサリー(着火剤や、火掻き棒など)の種別まとめ

2015-10-19

薪ストーブは本体と煙突があれば機能させることはできますが、薪ストーブにはいろいろなアクセサリーが販売されています。

アクセサリーには薪ストーブを使う際に絶対に必要なものもあれば、必ずしも必要でないものもあります。

薪ストーブに必要不可欠なアクセサリー

薪ストーブを安全に使用するには、専用の手袋や着火剤などが必要になります。
薪をストーブに入れる時に軍手を利用する人も多いと思いますが、軍手は薪のトゲを通しやすいので危険で、熱で簡単に溶けてしまうので、薪ストーブを利用する場合は安全性に優れている専用の皮手袋グローブがおすすめになります。

また火をつける時には専用の着火剤を利用した方がよく、火掻き棒・火鋏・箒などがセットになっているファイヤーツールセットを購入することをおすすめします。

あると便利なアクセサリー

薪ストーブを使用する時にどうしても必要なわけではありませんが、あると便利なアクセサリーには薪入れや斧などの薪作り道具などがあります。
薪ストーブの燃料はご自分で用意しないで専門業者などから購入しているという人も多いと思いますが、薪入れなどは置いているだけでお部屋のアクセサリーになる格好良いものもあるので、趣味に合わせて選んで下さい。
その他にも、温度計やお子様のいる家には安全柵など、あると便利なお洒落なアクセサリーはたくさん販売されています。

薪ストーブの使用をより楽しくしてくれるアクセサリー

薪ストーブの人気の理由のひとつとして根強い「薪ストーブを使った料理」に関したアクセサリーも多く販売されています。実際に薪ストーブを作動させるためには必要ありませんが、ケトルや鍋やフライパンなどの調理器具は、薪ストーブライフをより楽しくしてくれます。
薪ストーブは電気もガスも必要なく、ストーブにケトルを置いているだけでお湯が沸き、薪ストーブで沸かしたお湯は遠赤外線の影響により、美味しいコーヒーや紅茶を淹れることができます。
また薪や炭で調理した料理には特別な美味しさがあります。
薪ストーブ用の調理器具は、一般のものと仕様も形も異なるので、専用の調理器具を購入して利用して下さい。

このように、薪ストーブのアクセサリーには絶対に必要なものやあくまでもアクセサリーとして楽しむものなど、ここでは紹介しきれないほど販売されているので、詳しくは販売店や取扱業者に確認して薪ストーブをより楽しんで下さい!

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。