薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪の調達方法 | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪の調達方法

薪の調達方法

2015-06-12

薪ストーブをご使用頂く上で大切なのが「薪」です。
薪はインターネットや地域の販売店さん等で購入できますが、薪ストーブを主暖房にされている方、寒冷地にお住いの方は、1シーズンに使用する薪の量が多くなるため、購入する以外にも薪の調達方法を考えておきたいところです。

薪になったものを無料で調達するのは難しいですが、薪に利用できる木を無料で調達する手段があります。それは...伐採木や流木の無料配布です。

薪配布.jpg

いずれも、車で引き取りに行きご自分で積み込みするのが条件のようです。

木を入手後に、ご自分で薪割り・乾燥させる必要がありますので、実際に薪として使用できるのは翌年以降になりますが、無料で調達できるのはかなりの節約になります。

薪が足りないから...といって、まだ乾燥が足りない薪を使用しないように、くれぐれも気を付けてくださいね!
未乾燥の薪を大量に使用すると、タールが煙道内に付着して、煙道火災が起こる原因にもなります。また、乾燥が不十分な薪を燃やしても燃えが悪く、ちっとも暖かくありません。
薪ストーブにはよく乾燥させた薪を使うことが、ストーブと煙突の性能を引き出してくれることにつながります。


一例として、北海道札幌市内の木の無料配布情報をご紹介いたします。

●区の伐採木・剪定枝...広報誌やホームページ上で発表
●公園の伐採木...公園のホームページ上で発表(五天山公園・星観緑地など)
●大学敷地内の伐採木...大学のホームページ上で発表
●ダムの流木...札幌開発建設部のホームページ上で発表
●その他...新築工事などがあった場合、大工さんに話して端材をもらうことができる場合もあります

20150605134852-0001.jpg


上記情報をご参考に、みなさんがお住まいの地域でも伐採木等の無料配布がないか、
一度調べてみてはいかがでしょうか?     
 


Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。