Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪割り | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪割り

薪割り

2015-06-02

先日、五月晴れの下、来シーズンにショールームで焚くための薪作りをしました。
この日は新入社員のK林君も参加です!(今のところ顔出しNGです...)
K林君①.JPG
この日は練習も兼ねて薪割機で薪割りです。

エンジン式の「PS26NK
最長66cmまで割るハイパワー薪割機で、これで割れないものはほとんどありませんっ!ていうくらい強力です!何よりストロークが早くて作業が早いのなんの、使ってるこっちの方がくたびれます・・・(汗) 直径40cmくらいの玉切りも簡単に割っていきました。この日はケヤキをひたすら割り、二人で薪棚二棚分を半日で割り終えました。
K林君②.JPG

よく、「薪ストーブには広葉樹でなければ駄目なんでしょ?」という質問を受けますがとんでもない!杉でもヒノキでもどんどん焚けます!むしろ火力の強い針葉樹は、焚き付けの時に火を熾しやすくて重宝します。大切なのは、よく乾燥させることです!ですので、たとえ針葉樹でも、近くの造園屋さんに声をかけられたら喜んで取りに行きます!薪集めも必死です(-_-;)

これでようやく来シーズンの薪作りが一段落、一安心の一日でした。ご協力いただきました日暮造園様、ありがとうございました!

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。