Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブに使う薪は針葉樹でもいいのか? | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブに使う薪は針葉樹でもいいのか?

薪ストーブに使う薪は針葉樹でもいいのか?

2016-07-25

薪ストーブには薪が必要です。焚き付け用、中くらいのサイズ、長時間の使用が可能な太い薪など種類はありますが、薪に使う木の種類は何がいいのでしょうか?

薪ストーブに使う薪は針葉樹でもいいのか?

針葉樹でもOK

日本には広葉樹よりも針葉樹が多いため、薪として使う時は針葉樹の方が入手しやすく、自分でも調達しやすいです。絶対に広葉樹でなければいけない、という事ではありませんし、針葉樹でも十分に対応できます。

薪ストーブ用に販売されている物では、針葉樹の方が価格や安くコストを抑える事ができます。薪は十分に乾燥させた物を使う事の方が重要ですから、しっかり乾燥させておけば針葉樹でも問題ありません。

薪はどこで入手する?

薪は専用の業者から購入するのが一般的ですが、他にもいくつか入手できるところがあります。地元にある森林組合、果樹園で剪定した不要な木を貰う、森林や山林の地主に交渉し不要な丸太を譲ってもらうなどがあります。

近所で家を建てているところがあったら、大工さんに聞いて不要な材木を分けてもらうという方法もあります。

薪ストーブに使う薪は広葉樹が理想ですが、きちんと乾燥させておけば針葉樹でもOKです。針葉樹にも種類はたくさんありますから、いろいろ探してみてください。

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。