Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブを使って料理をしてみよう | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブを使って料理をしてみよう

薪ストーブを使って料理をしてみよう

2016-06-27

薪ストーブを使って料理をしてみよう

薪ストーブは輻射熱や対流熱によって部屋全体を暖めることができますが、それだけでなく、本体の大きさや形状、構造にもよりますが、トッププレート上の表面や燃焼室内の空間を利用した料理を楽しむこともできます。

シチューなどの煮込み料理はもちろんのこと、じっくりと時間をかけて肉などを焼き上げる時にも使えます。ここでは薪ストーブで作れる料理を紹介します。

煮込み料理

薪ストーブは、コトコトと時間をかけて煮込む料理に向いています。カレーやシチューなども美味しく作れますし、野菜をふんだんに利用したスープにもおすすめです。煮込み料理をする時はアウトドアでも大活躍しているダッチオーブンを使うとさらに美味しく作れます。

ダッチオーブンは圧力鍋と似たような効果があるので、肉を柔らかく煮込むこともできます。もちろん普通の鍋でもOKですが、ダッチオーブンを使えば、本格的な煮込み料理がより簡単に作れます。

蒸し料理

薪ストーブで料理をする時は蒸し料理もおすすめです。ダッチオーブンを使えば、野菜の水分だけで蒸し料理が作れますし、最近は薪ストーブ専用の鍋なども出回っているので、そういった物を使っても良いと思います。

食材を入れ、好みの味付けをした後は薪ストーブのトッププレートの上に置いておくだけで、簡単に蒸し料理が作れます。肉や魚などの食材にも熱が良く通るので、味付けがシンプルであればシンプルなほど素材の旨みを感じられます。

ハーブや香味野菜などを入れて、美味しい蒸し料理を作りましょう。

炊飯やパン焼きもOK

薪ストーブでは土鍋やダッチオーブンでお米を炊いたり、パンを焼いたりすることもできます。調理スペースに余裕が以あれば、炊飯やパン焼きをしながら、その傍らでおかずなどの調理も同時にできます。

薪ストーブの種類によっては、燃焼室の他にパン焼きなどの調理を目的としたベークオーブン室を装備したものもありますから、思い思いに料理を楽しめるのも薪ストーブのメリットです。

薪ストーブは部屋を暖める暖房機器としても優れていますが、料理ができるのも一つのメリットです。時間と手間のかかる煮込み料理や蒸し料理も、火加減などのコツさえ覚えれば、簡単に美味しい料理ができますから、ぜひ試してみて下さい。家にいながらにして、アウトドア感覚の料理が味わえます。

 
Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。