Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブで部屋は汚れるの? | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブで部屋は汚れるの?

薪ストーブで部屋は汚れるの?

2016-05-13

薪ストーブで部屋は汚れるの?

薪ストーブを自宅に導入したいけど、部屋が汚れるからという理由で敬遠している人もたくさんいるようです。ここでは薪ストーブで部屋が汚れる問題について探っていきます。薪ストーブの導入を考えている人は是非参考にして下さい。

薪ストーブは環境に優しい暖房器具

薪ストーブで部屋が汚れると思っている人はかなり多いようですが、石油ストーブやガスストーブに比べて、薪ストーブは空気を汚染しない環境に優しい暖房器具として知られています。

薪ストーブの仕組みは、室内の空気を吸ってストーブ内で燃焼し、煙突を通して屋外へ排気するため、部屋の空気が汚れることはありません。基本的に薪ストーブは本体を温めて、その熱により部屋全体を温めます。最近では灰や煤を極力出さないように工夫された商品もたくさん販売されているので、どんどん環境には優しくなっています。

焚き方には注意が必要

空気を汚さない薪ストーブですが、正しく薪を燃やさないと不完全燃焼となり部屋の中が煙だらけになることもあります。特に空気を絞り過ぎた状態で使い続けると、一酸化炭素を発生させる危険があります。薪はなるべく長時間持たせて経済的に焚きたいところですが、非常に危険ですので必ず完全燃焼させるように心がけましょう。

湿った薪や木材を使用してもそのようなことが起きる可能性が高くなるので、必ず十分に乾燥させた燃料を使用して下さい。

また煙突掃除をしっかり行っていないと不完全燃焼になることもあり、特に湿った薪や木材や有害物質を含んだ廃材などを燃やしていると、煙突の内部に灰や煤が大量に付着する可能性が高くなります。

薪によって部屋が汚れることも

乾燥した薪を正しく焚いていれば、部屋の空気が汚れることはありませんが、どうしても燃料になる薪を室内で扱うことで、部屋が汚れることもあります。薪には虫がついていることもあります。

ただし、しっかり乾燥している薪を使用して、木屑を屋外でしっかりはらってから室内に持ち込むことで、虫の心配や部屋が汚れる可能性も低くなります。

このように、正しい焚き方をしていれば、基本的には薪ストーブで部屋が汚れる心配はありません。燃料の薪や木材で部屋が汚れることもありますが、部屋に持ち込む時に気を付けることで、そのようなリスクを軽減させることができます。

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。