Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブが人気の理由は"環境にやさしい"だけじゃない | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブが人気の理由は"環境にやさしい"だけじゃない

薪ストーブが人気の理由は"環境にやさしい"だけじゃない

2016-05-11

薪ストーブが人気の理由は

近年エコに関心を持つ人が増えていることもあり、エネルギー問題を真剣に考える人も多くなりました。そこで人気がどんどん高まっているのが薪ストーブです。

他の暖房機器に比べるとまだまだ導入率は少ないですが、ここでは薪ストーブの人気の理由について探っていきます。

人気理由1:薪ストーブの換気効果

薪ストーブを導入した多くの人たちが、以前よりも部屋の空気がキレイになったと感じているようです。もちろんそれは気のせいではありません。

石油やガスを燃料にした暖房器具を使用すると、どうしても部屋の換気が必要になりますが、薪ストーブは自然に室内の空気を燃焼させ煙突を通して排気させる、一つの換気システムとして機能してくれます。(外気導入しない場合)

煙が室内に逆流してしまうと空気は汚れますが、上手に焚けば薪ストーブには優れた換気効果があります。空気をうまく動かす方法を学び、薪ストーブを使いこなしていくことで、快適な環境で生活ができるのです。

人気理由2:遠赤外線効果が人気の秘密

薪ストーブで暖を取ると、なんだか他の暖房器具と違って身体がポカポカすると言う人もたくさんいます。

それは薪ストーブの遠赤外線効果のおかげで、薪ストーブの遠赤外線熱が部屋全体に行き渡り、体の芯まで温めてくれるのです。

遠赤外線は、それが物に吸収されることにより熱に変わり、奥深くまで浸透するという特徴を持っています。また、薪ストーブは家全体を温めることができ、家のどこにいても優しい温かみを感じられるのも大きな人気の理由です。

人気理由3:高いデザイン性が人気に

薪ストーブを導入している人の多くが、そのフォルムに魅了されているようです。薪ストーブは自宅以外にも、レストランなどの店舗に導入する人が多く、その目的は暖房器具としてというよりも、インテリアとしてという人がほとんどです。

最近ではデザイン性を追求した暖房器具も各社からたくさん販売されていますが、モルソーの薪ストーブを上回るくらいデザイン性が高いものはないといって言い過ぎではないでしょう。見た目のインパクトがあり、空間が一気にお洒落になる薪ストーブは、今後も多くのお店で使用されるでしょう。

薪ストーブが人気の理由まとめ

このように、薪ストーブは環境に優しい他にも、遠赤外線効果で身体の芯から温まれて、家全体を温めてくれる人気の暖房器具です。デザイン性も高くインテリアとして利用する人も増えています。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。