薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブの魅力をさまざまな観点から知る | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブの魅力をさまざまな観点から知る

薪ストーブの魅力をさまざまな観点から知る

2015-09-18

最近ではエアコンや電気ストーブや石油ファンヒーターなど、今までになかった機能を搭載されて最新型の暖房器具がいろいろなメーカーよりたくさん販売されていますが、その中で薪ストーブを利用する人が増えているのはなぜなのでしょう?
ここでは薪ストーブの魅力について説明していきたいと思います。

魅力1:環境に優しい薪ストーブ

薪ストーブの魅力の1つめは、環境に優しい暖房器具であるということです。
もちろん薪ストーブで薪を燃やせば二酸化炭素は発生しますが、そこから発生する二酸化炭素は、樹木が生長する段階で空気中から取り込んだ、もともと空気中にあった二酸化炭素です。
最近ではこうした二酸化炭素の循環をカーボンニュートラルと呼んでいて、環境問題が世界中で騒がれている中で、数億年前から変わることなく続いているカーボンニュートラルに注目が集まり、世界中で薪ストーブユーザーが増加しています。

魅力2:独特な暖かみが魅力

薪ストーブの2つ目の魅力は、エアコンや電気ストーブなどで感じることができない独特の暖かみを感じられるところです。
一般的な輻射式の薪ストーブは、温められた薪ストーブ自体から遠赤外線が放熱されて、ストーブの周りにいる人やものを暖めてくれます。
また薪ストーブからは直接炎が見え、木が燃える臭いも感じられるため、五感で暖かさを感じることができます。
これは他の暖房器具からは得られないもので、それに多くの人が魅力を感じているようです。

魅力3:停電時でも使える薪ストーブ

3つ目の魅力。実は薪ストーブには電気もガスも必要ありません。
そのため薪ストーブは停電時でも使用することができ、地震などの災害が起きて電気が止まっても、燃料になる薪や木などがあれば暖を取ることができます。
さらに薪ストーブがあれば災害時でもお湯を沸かすことができたり、それを利用してご飯を作ることもできます。
もしもの時でも慌てず暖を取り生命に大事なご飯を作ることができるのは、薪ストーブの大きな魅力です。

薪ストーブの魅力まとめ

現在薪ストーブの導入を考えている方もたくさんいると思いますが、このように薪ストーブには環境に優しい、独特な暖かみがある、停電時でも使用することができるなどいろいろな魅力があります。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。