薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

これから薪ストーブを使いたい時に役立つ豆知識 | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»これから薪ストーブを使いたい時に役立つ豆知識

これから薪ストーブを使いたい時に役立つ豆知識

2017-03-07

薪ストーブの歴史と種類

古代の人々は身体を温めるために木を燃やす事を考えました。いつも身近にあって手を伸ばせばすぐ手に入ったからです。さらにもっと効率よく火を燃やし続けるための暖炉やいろりを発明しました。日本人は木が燃え尽きた後にできた灰をも捨てずに、生活の中のあらゆるものに活かしていきました。木を燃やしてご飯を炊き、魚を焼き、残った灰は雪の上から降りかけると早く雪が溶ける事を発見して農作業に生かす事も始めました。灰は野草のあく抜きにも使われました。火鉢として冬に欠かせない暖房器具でもありました。


日本よりもさらに北にある極寒の国々は暖炉を開発しました。暖炉はやがて蒸気機関車を生みあらゆる産業に活用されていきました。やはり身近にあって手を伸ばせばすぐ手が届くところに無数にあったのが木だったからです。まったく接点がなかったはずの欧州の人たちと日本人がほぼ同じ発想をしていたなんて、人類は兄弟という言葉が思い出されるお話です。

外国の絵本に出てくる暖炉は石もしくは煉瓦で作られたアーチ型の縁取りをした壁の真ん中に、ぽっかりと開けられた穴に薪をくべて暖をとるものやキッチンの一角にあるスペースに設置された石造り暖炉になっています。地方によっても形は様々なのですがストーブのような形で開発されたのは15世紀の頃とされ、特に貴族階級の間で競うように多種多様な形や技術が編み出されていきましたから、暖炉にこだわるという概念がすでにこの頃には生まれていた事になります。現在薪ストーブが見直されるようになって新築の家に暖炉薪ストーブを設置するケースや、もっとコンパクトな鋳物タイプにも人気が集まっています。世界最古と称されるデンマークタイプのものや砂岩石製など種類は様々です。

燃焼効率は最高峰の薪ストーブ

薪を燃やして暖をとるというと、日本の場合はどうしてもいろりのイメージが強いせいか、暖房としては不十分ではないかと思えてしまうのですが、実は薪ストーブの方がはるかに暖房効率は高いのです。文字通りあっという間に部屋の中が暖かくなりますから、途中で薪の量を調節しながら温度管理をしていきます。


なぜ木を燃やすだけでこれほどの暖をとれるかといいますと、炎から遠赤外線が放射されるためです。石油を多く使う暖房器具とは違い、燃えた煙は煙突を通って屋外に放出されます。 どれだけ薪を燃やしても常時クリーンな空気を維持しますから、身も心も温かく過ごせるというのは、癒やしを求める現代人の気持ちにも寄り添ってくれる優しさがあります。

ぱちぱちと薪が燃える音も耳に優しいヒーリング音楽のようですし、火を見ているだけで気持ちが落ち着くという感想もしばしば聞きます。薪ストーブは人にも地球にも優しい暖房器具なのです。難点は薪の準備をしなければならないことと火の始末はきちんとしなければならない事であり、さらに煙突掃除も重要です。せめて一年に一度は煙突の掃除をしていかないとすすやタールが煙突内にこびりついてしまいます。すすは可燃性ですから、まれに火がついて煙道火災を引き起こすことがあるのです。こうした手間がかかるものの自然と共に生きる恩恵は魅力的です。

これから薪ストーブを使いたい方へ

我が家にも薪ストーブを設置したいという人は専門とする業者を調べてみてください。大きさや材質および燃焼タイプなど多種多様あり選択肢が豊富です。薪ストーブは設置工事が必ず必要になりますので専門業者に相談のうえ適切な設置をしてください。


使用する機種に応じて適切な離隔距離が必要となり、煙突も当然ながら必要です。燃やす薪を自力で調達できるならその方が安上がりです。昔ながらの薪割りは体力を使いますが気持ちの良い作業です。最初の火興し用に細い薪と本燃やしのために太めのものと両方準備できれば充分です。最初の火おこしのための木くずは薪割作業で出る端材を利用することができますし、難しいようならこうした素材も業者経由で手に入れる事ができます。煙突のメンテナンスは安全な使用のためには必ず必要な作業なのですが、これも依頼すれば行ってくれるストーブ代理店が多いです。

薪の保管で注意しなければならない事は湿気の少ない広めの場所を準備する事です。火をつけるのは慣れないとなかなか燃えてくれませんが、コツをつかむのは難しい事ではありません。針葉樹は火持ちは良くないのですが、最初の火付けの材料としては最良です。こうしたちょっとの知恵があればいざ田舎暮らしを始めた時でも困らないはずです。


薪ストーブ morso 3610CB

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。