薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブの安全性について | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブの安全性について

薪ストーブの安全性について

2015-10-06

電気ストーブとは違い、薪ストーブには独特の情緒や暖かみがあるため、自宅にその導入を考えているという方はたくさんいると思います。
しかし薪ストーブは危ないのでは?と、その安全性を心配している方も多いことだと思います。

環境問題と薪ストーブ

近年日本だけではなく、世界的に問題となっているのが環境問題で、特に大気汚染や地球温暖化問題を解決するために、世界規模でいろいろな対策が取られています。
最近では薪ストーブの利用が注目されていますが、その理由の1つとして薪ストーブは環境に負荷をかけない暖房器具だとういうことが挙げられます。
薪ストーブに使われる燃料は薪で、薪はバイオマス燃料に属しているため、環境面から見た安全性は証明されていることになります。
20151006.jpg

火災の心配について

薪ストーブは環境には優しい暖房器具だということはお分かりいただけたと思いますが、やはり薪ストーブの安全性については、火災のことを最も心配されることだと思います。 実際に薪ストーブを導入する際には、専門知識のある業者が安全施工をすることによって安全性を確保することはできます。

煙突掃除の重要性】

薪ストーブの安全性を保つために大事なことは、定期的な煙突掃除です。
煙突掃除の方法は、薪ストーブや煙突の施工によって異なるので、購入先への確認が必要になりますが、煙突掃除を怠れば、煙突の中に煤やタールが溜まり、それが原因で煙突内で火災が発生したり、煙が逆流する恐れもあります。

薪ストーブを利用する時には煙突掃除は必要ですが、ご自身でできないときは、業者により煙突掃除を請け負います。

このように薪ストーブを導入する場合は、安全性には十分に注意しなければいけませんが、設置方法を間違えないようにして、定期的にしっかりと煙突と本体をメンテナンスすることによって、十分に安全に利用することができるようになっています。

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。