薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブを置くベストな位置は? | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブを置くベストな位置は?

薪ストーブを置くベストな位置は?

2016-07-11

薪ストーブは部屋の広さに合わせて大きさが異なりますが、どの部屋にもその部屋にベストな位置に設置する事が大切です。ここは部屋の間取りによっても変わってきますし、天井の高さなども関係してきます。

薪ストーブを置くベストな位置は?

部屋の中央に設置する

薪ストーブは360度全方向に輻射熱を放出するのが特徴です。石油ストーブやファンヒーターは、前方だけならすぐに暖かくなりますが、部屋全体が暖まるまでにはかなり時間がかかります。

部屋全体を暖める事ができるのも薪ストーブのメリットですが、部屋の中央に設置すると効率よく部屋を暖める事ができます。ただし煙突を設置しなければいけませんので、まっすぐ伸びる位置に煙突が設置できるような天井までの高さがあるのが理想です。

壁際に設置する

壁際に設置する場合は、薪ストーブを設置する側の壁だけ遮られてしまいますが、それ以外の全面と横の3方向は均一に暖まります。ただし壁の近くに設置する時は側の壁には遮熱対策が必要になる場合があります。

コーナーに設置する

コーナーに設置する事で部屋の空間を広く使えるというメリットが生まれます。左右と背面の遮熱対策も必要になるなど、デメリットが多いように思えますが、見た目には一番すっきりとして見えるので、部屋が広く見えるのがメリットです。

薪ストーブの設置場所により、暖房効率は変わりますが、部屋の間取りによって設置場所が限られてしまうのは仕方ありません。自分の家に合わせて使用しやすい場所を選ぶ事が大切です。

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。