Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

【リビングでの位置】薪ストーブのベストポジションは中央がいいの? | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»【リビングでの位置】薪ストーブのベストポジションは中央がいいの?

【リビングでの位置】薪ストーブのベストポジションは中央がいいの?

2016-04-08

【リビングでの位置】薪ストーブのベストポジションは中央がいいの?

家庭で薪ストーブを利用する場合、その置き場所・位置はリビングというケースが最も多いのですが、リビングに薪ストーブを置くときのベストポジションはどこなのでしょうか? これから薪ストーブを導入する人は是非参考にして下さい。

ケース1:薪ストーブの位置はリビング中央へ

薪ストーブをリビングに置くことを決めたら、設置場所を限定しなければいけません。 部屋全体を効率よく暖める薪ストーブのベストポジジョンはリビングの中央ですが、いろいろな事情で実際にリビングの中央に設置している家庭は多くはありません。

ケース2:煙突の取り付け場所によって壁の近くも

薪ストーブを利用する場合は必ず煙突のことを考えなければいけません。横に長く煙突を引く工事はできませんので煙突施工位置によってストーブ位置は変わります。例えば、壁の近くのコーナーに設置する、などのケースが考えられます。

安全性を考えて設置する位置を決めよう

ストーブは全周囲から輻射熱が放出されているため、壁面や床をはじめ、薪、家具、カーテンなどの可燃物から安全な離隔距離を確保したうえで設置しなければなりません。

まずは販売店との打ち合わせの段階で、各機種の熱の影響範囲を把握し、事前に設置予定の場所に移動できないような可燃物がないかを確認しましょう。

リビングでの薪ストーブのベストポジションまとめ

このように、暖房効率のことを考えれば、薪ストーブはリビングの中央に設置するのがベストですが、スペースや煙突のことや安全性を考えると、一般的には壁の近くのリビングのコーナーに置かれるケースが多くなります。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。