Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブがある家全体を暖める豊かな暮らし | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブがある家全体を暖める豊かな暮らし

薪ストーブがある家全体を暖める豊かな暮らし

2016-01-06

薪ストーブがある家

暖炉のある家に憧れる人は多いでしょうが、薪ストーブとは暖炉が進化したもので、近年ではエコの関心が高まっていることから、かなり注目を集めています。実際薪ストーブがある家が最近では多くなっています。ここでは薪ストーブのいろいろな特徴について紹介しています。

薪ストーブのある家のメリット

薪ストーブがある家のメリットは、何と言っても暖かく、穏やかなぬくもりが得られることです。家を暖かくするなら石油ストーブやエアコンでも十分だという人も多いでしょうが、炎が直接見える薪ストーブの温かさは、他の暖房器具とは全く異なり、薪ストーブがある家は、空間全体を暖かくできるメリットもあります。また本物の揺らめく炎を観て癒されたり、熱を利用して料理をすることもできます。

薪ストーブのある家のデメリット

薪ストーブは、何と言っても少し手間がかかることです。薪ストーブには燃料になる薪や木材が必要で、家全体を暖めるだけの量を用意することに手間がかかるだけではなく、薪を炉内に入れてあげなければいけません。

火災にならないように気を付けなければいけないし、煙突掃除なども定期的に行わなければいけません。燃料を自分で用意できない場合は、意外に燃料代が高額となり、燃料を保管しておく置き場所も必要になるため、メンテナンスをきちんとできない人には不向きな暖房器具だと言えます。

薪ストーブの値段

手間がかかることを苦にしない人であれば、薪ストーブは家全体も含め、心も身体も暖めてくれる素敵な暖房器具で、薪ストーブがある家に憧れている人も多いでしょうが、気になるその金額は、一般的には総額で100万円前後となります。

このように薪ストーブがある家には良いところも悪いところもいろいろありますが、導入前にはそれら全てのことを十分に把握して、きちんとお手入れができることを確認した上で薪ストーブライフを楽しんで下さい。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。