Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブを自作する時に参考になるもの | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブを自作する時に参考になるもの

薪ストーブを自作する時に参考になるもの

2016-06-20

薪ストーブを自作する時に参考になるもの

地球温暖化の影響などもあって、ここ数年で薪ストーブの良さが見直されてきています。

ただ、一般的な石油ファンヒーターやルームエアコンなどと比較すると価格が高めになるため、まだまだ一般的に普及している暖房機器とは言えません。自作することも可能と言えば可能ですが、製作するには素材やツール、それなりの知識と技術が必要となります。

参考になりそうな自作の薪ストーブを紹介しましょう。

薪ストーブを自作販売しているところをチェック

自分で薪ストーブを一から作り上げるのは、薪ストーブに関する知識と経験なども必要になるため、かなり難しい面があります。こういう時は、オーダーメイドの薪ストーブを製造販売している工房などを覗いてみるのもいいかも知れません。

自分で一から作るのが不可能であっても、実際に住んでいる家の住空間の諸事情に合せて、デザインや大きさ、機能性を考えながら世界でオンリーワンのオーダーメイド品ができ上がれば、ある意味では自作の薪ストーブと言ってもいいでしょう。

薪ストーブにオーブン機能を増設

薪ストーブは暖房機器としてだけでなく、料理ができるところも魅力です。自作をする場合は、オーブン室を増設するのもいい方法です。オーブン機能付きの薪ストーブは、オーブン室を火室の横か上下に設置しますが、火室の下に設置すれば、料理の表面に容易に焼き目をつけることができます。

ロケットストーブの機能を活用する

ドラム缶や煉瓦、土などで作られているロケットストーブも薪ストーブと同様、電気やガス、灯油を使用せずに薪を燃料としています。ロケットストーブの燃焼機能を活かした薪ストーブを作るということもできます。

手作りの薪ストーブをオーダーメイドで製造しているところでも、ロケットストーブの機能を採用したものもあります。暖房機器としてはもちろんのこと、料理機能を装備したものもありますから、満足度は高いでしょう。

薪ストーブを自作するにあたっては素材の調達やツールの用意の他に、それなりの知識と経験、技術を求められますが、ここでご紹介した情報を参考にしていただければ、夢の薪ストーブを手に入れ、電気やガス、灯油を使わない薪ストーブならではの良さを体験できるかも知れません。

ただし、地域によっては薪ストーブの設置に際しては、届出が必要となる場合もありますので事前に確認しておきましょう。

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。