Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブのある生活 | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブのある生活

薪ストーブのある生活

2016-03-10

薪ストーブを他の暖房器具の代わりに取り入れると、生活のリズムや家での過ごし方が大きく変わります。ここでは薪ストーブのある生活についていろいろ紹介していきますので、これから薪ストーブを導入する方は参考にして下さい。薪ストーブのある生活が見違えるように向上しますよ。

薪ストーブのある生活

向上する生活1:朝が変わる

薪ストーブは他の暖房器具とは、違いスイッチ一つですぐに暖が取れるわけではないので、朝に薪ストーブに火を着ける手間が必要になります。したがって仕事で朝の時間がない人にしてみればあまり向いてはいませんが、薪ストーブを導入すれば大抵は早起きになります。

特に朝寒い時期になると、とりあえず薪ストーブに火を着けてから暖まるまで布団に入り直すという人も多く、燃料になる薪を朝に用意するなど、生活のリズムは朝から大きく変わります。

向上する生活2:部屋の中が常に暖かい

着火するには幾分手間のかかる薪ストーブですが、一度ストーブが立ち上がると快適な朝を迎えることができます。温度調整ももちろん可能なので、火を絶やさなければ一日中家中が暖かいので、冬なのにTシャツや短パンで過ごすストーブユーザーも多く見受けられます。

また、就寝前に焼べた薪が熾火や熱を帯びた灰としてストーブの炉内に残るため、室内全体にほのかな暖かさを残す他、翌朝の着火作業を促す役目も果たしています。急な外出などで薪ストーブを消したい時は給気口を閉めさえすれば、すぐに出かけることもできます。

薪ストーブはガスストーブや電気ストーブの様にスイッチで簡単に火を消し止めることができず、自然鎮火に頼るものですが、最近の薪ストーブは頑丈で重量がある上、よほどの揺れがない限り倒れる心配はなく、仮に倒れたとしても密閉型の構造のものが多い為、大きな火災につながる心配はほとんどありません。

向上する生活3:活発的に行動できる

寒い時期になればどうしても動きが鈍くなってしまいがちですが、薪ストーブを導入すれば家の中が常に暖かいので日常生活全体が活発的になり、シーズン中は薪の用意やメンテナンスも欠かせないので、自然に生活が活気づけられることになります。

薪ストーブがあればそれを利用して料理も楽しむことができるので、アウトドア好きな人にはとてもおすすめの暖房器具です。活発的な生活リズムを作りたいなら、思い切って薪ストーブを導入してみてはいかがでしょうか?

向上する生活まとめ

いかかがでしょうか?薪ストーブは寒い朝には面倒な作業が生活の中に取り入れなければならないので、敬遠する人も多いようですが、家の中が常に暖かいことと、生活に活気が出ることを考えれば、とてもおすすめの暖房器具だと言えるでしょう。

薪ストーブで向上する豊かな生活、ぜひ検討されてはいかがでしょうか。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。