Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブに規制はあるの? | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブに規制はあるの?

薪ストーブに規制はあるの?

2016-07-27

薪ストーブに規制はあるの?

薪ストーブはまだ一般的ではありませんが、地球環境にやさしいところや、手が掛かるものの、手をかけるほど愛着がわくなどメリットもたくさんあります。新たに導入する場合には規制などもあるので知っておくと安心です。

薪ストーブの規制について

薪ストーブは薪を燃やして暖を取るという、現在主流の暖房器具とは仕組みが違います。暖炉とも似ている部分はありますが、家の中で火を使う以上は他の暖房器具同様に、火災のリスクは十分に考えておかなくてはいけません。薪ストーブには内装制限と、煙突関係の2つの規制があります。

内装制限と煙突関係について

内装制限はキッチンと同じ扱いで、天井や壁には不燃材を使用する事、50センチ以上の垂れ壁で覆うなどの規制があります。2階建ての家に1階で薪ストーブを使う場合には、薪ストーブを置く部屋が内装制限の対象となります。

煙突に関しては壁や可燃性のある物から安全離隔によってを適正に離す事となっています。

安全に使うために

.

薪ストーブの購入は設置プラン作成や施工技術がきちんとある専門店に依頼してください。そして取扱説明をしっかり受けてください。また定期的なメンテナンスを行うことも必須です。

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。