薪ストーブで豊かな生活

Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブで部屋が暖まらない理由とは | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブで部屋が暖まらない理由とは

薪ストーブで部屋が暖まらない理由とは

2016-04-15

薪ストーブで部屋が暖まらない理由とは

はじめて薪ストーブを利用する場合は、思ったよりも部屋が暖まらないと感じる人も多いようです。もちろん部屋の大きさに対してストーブのサイズが極端に小さい場合は仕方ありませんが、大きさや熱量は十分に足りているはずなのに部屋が暖まらない理由とは一体何なのでしょう?

部屋の大きさに合っていない

薪ストーブを購入する時には部屋の広さに合わせた商品を選ぶ人も多いでしょうが、単純に何畳の部屋にはこの商品をと選んでしまうと失敗する可能性も出てきます。

最近では天井が高い家も増えています。特に薪ストーブを最も多く設置するリビングルームには、吹き抜けやロフトが付いている家も多いので、その場合は部屋の広さだけではなく全体の体積に合わせて商品選びを行わなければいけません。

薪ストーブ選びで失敗しないためには、専門家に現場や家の設計図を見てもらいましょう。

ライフスタイルの問題

部屋の大きさに対して十分な熱量の薪スチーブを購入したのに部屋が暖まらない理由には、ライフスタイルの問題もあります。一昔前までは薪ストーブはほとんど別荘やお店などで使うモノでしたが、最近では一般家庭で利用されるようになりました。

今では共働きの家庭が多く、核家族化が進んでいるため、朝薪ストーブを作動させても短時間で消化するケースがあります。薪ストーブで部屋全体を暖めるには、ある程度連続運転が必要なので思うように部屋が暖まらないのは当然です。

使用する燃料に原因が

薪ストーブで思うように部屋が暖まらない理由には、使用する燃料に問題がある場合もあります。薪ストーブにはその名の通りにいろいろな種類の薪が使用されますが、薪が乾燥していないと十分な熱量を出せないで、部屋が暖まらないこともあります。

燃料にする薪は必ず十分に乾燥させたことを確認してから使用しましょう。

このように薪ストーブで部屋が暖まらない理由はいろいろありますが、事前にその理由を把握しておくことで、薪ストーブを購入して失敗したと後悔することはなくなります。

ライフスタイルも十分に考慮して部屋の大きさに合った商品を選ぶことで、快適な薪ストーブライフを満喫できます!

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。