Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

【薪ストーブのコスト】薪ストーブは無料で使えるのか? | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»【薪ストーブのコスト】薪ストーブは無料で使えるのか?

【薪ストーブのコスト】薪ストーブは無料で使えるのか?

2016-04-25

薪ストーブは灯油や電気などを燃料にしないため、その気になれば燃料費を無料にすることも可能です。ここでは薪ストーブの一番のコストである燃料を無料で調達する方法について紹介しているので、これから薪ストーブを利用する予定がある人は是非参考にして下さい。

薪ストーブは無料で使えるのか?

コストの話1:木に関係した仕事をしている

薪ストーブを使用するきっかけで多い理由は、自分で燃料になる木材を調達できるからというものです。例えば材木店や製材所や工務店などの経営者の中には、端材が出てその処分に困っている人もたくさんいます。木材の廃棄のコストも、自分で木材を調達するコストも、ダブルで効率的ですよね。

日本では冬になればどこでも暖をとる必要があるため、お金をかけて端材を捨てるよりは、薪ストーブの燃料にしようと考えるのは自然の流れです。端材でもしっかり乾燥させてから使用する注意が必要です

コストの話2:自分で薪を調達する方法

木に関係した仕事をしていなくても、材木店や製材所や工務店の他にも、地元の森林組合や農家や建設会社や造園業者など、コストのかかる端材の処分に困っている人たちはたくさんいます。また、勝手に山に入って木を伐採することは犯罪ですが、山や森林を所有している人から許可を得て丸太集めをすることは違法ではありません。

薪ストーブの燃料コストを無料にしたければ、思い切って木材が出そうなところを何件か回ってみれば、意外に簡単に燃料を手に入れられるかもしれませんが労力は覚悟しなければなりません。

シーズンを通した薪ストーブの薪の量は多いので、完全に無料にならなくてもある程度自分で燃料を調達する努力をしてみましょう。

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。