Blog 薪ストーブの知恵袋
プロが贈る薪ストーブの知恵袋

薪ストーブのツール | 薪ストーブの知恵袋

薪ストーブモルソー»プロが贈る薪ストーブの知恵袋»薪ストーブのツール

薪ストーブのツール

2016-03-14

薪ストーブのツール

薪ストーブは本体と煙突と燃料となる薪さえあれば暖房器具として機能させることはできますが、薪ストーブを快適に使用するためにはいろいろなツールが必要になります。ここでは薪ストーブのツールのおすすめについて紹介します。

ツールの話1:薪ストーブを安全に利用するには

薪ストーブを安全に利用するには専用の手袋と絶対に必要なツールということではありませんが、着火剤が必要です。薪を掴む時に軍手を使用している人も多いようですが、軍手ではささくれ立った薪の表面などによってトゲが刺さりやすいので手を傷付ける原因になってしまいます。

薪ストーブには専用の皮手袋がおすすめで、火を着ける時には着火剤を用いた方が安全で簡単に着火できることになります。着火剤は1箱数千円で販売されているものが多いのですが、1箱ごとの入り数にもよりますが2~3箱購入すれば1シーズンくらいは利用できます。


ツールの話2:薪に関するツール


薪ストーブの燃料である薪に関しては、薪入れや斧などが薪ストーブとしてのツールとして販売されています。薪入れは木箱などを自分で用意している人も多いでしょうが、専用の薪入れは部屋に置いているだけでも機能的で素敵なアクセサリーになるスタイリッシュなものがたくさん販売されています。


スコップやブラシ、火搔き棒、灰掻き棒、火ばさみなどはセット販売されていることも多いので、用途や自分の好み、予算に合わせて購入して下さい。その他にもインテリアになるようなお洒落なツールは数多く販売されています。

ツールの話3:おすすめの調理器具

薪ストーブを暖房機器として機能させるためには必要ありませんが、薪ストーブ用としていろいろな調理器具が各メーカーから販売されています。ダッチオーブンやケトルやフライパンなどを利用して調理をすれば、薪ストーブライフをより楽しむことができます!

ケトルを購入するだけでも電気やガスも使わないでお湯を沸かすことができ、薪ストーブで沸かしたお湯は遠赤外線効果で美味しいコーヒーや紅茶を淹れることができるのでおすすめですが、中には室内の加湿を用途として作られ、沸かした水を飲用として供することができないものもありますので、販売元などに確認を取る必要があります。

薪ストーブのツールの話まとめ

このように薪ストーブ用としていろいろなツールがありますが、ここで紹介した以外にもたくさんのおすすめツールが販売されています。薪ストーブに関したアクセサリーページもございますので薪ストーブユーザーはいろいろなツールを取り入れてみてはいかがでしょう!

薪ストーブをご検討でしたらこちらのページもおすすめです

Morso松戸ショールーム



取扱いブランド

※本体価格・仕様等は掲載時点での情報であり、現状と異なる場合がございます。
最新の情報につきましては正規代理店または当社へお問合せ下さい。